グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

六坊担々面@池袋 成都式汁なし担々麺【豊島区・担々麺】

さてさて、この日は珍しく池袋に用事がありました。

打ち合わせの合間で時間があまり無いので、いくつか調べていましたが、

一番近いこちらへ訪問です。

 

こちらは、渡なべ@高田馬場プロデュースのお店ということで期待大です。

渡なべは、過去2回行ったことありまして、去年に、富山ブラックラーメンインスパをやって行ったのですが、かなり本物で、また富山にいきたくなりました。

担々「面」なのですね。

 

さて、メニューですが汁なしが日式950円、成都式900円、担々麺(値段失念)があります。

日式は名の通り、ゴマのコクがあるタイプで太麺のようです。

成都式は本場で麻辣の効いたタイプで中細麺です。

しょっつるはあまり太麺は好みではないんですよねぇ。

成都式にしましょう!

ちなみにメニューは担々「麺」です。

 

さて、少し待って到着~

おお、麺、肉味噌、青菜と潔いビジュアルですね!

まずはマゼマゼしましょう。

よし、ではいただきます。

うん、痺れも辛さも効いています。うまーい!

 

シンプルな構成なので、麻辣がバシバシ効いてきますね。

目の前にはトッピングが、腐乳なんて珍しいですね。

大蒜はマスク無だとちょっと気にしますね笑

腐乳と黒酢を試しましたが、しょっつる的には黒酢がいいですね!

最後に、黒酢をさらに垂らして、完食です!

日式も食べてみたいですね!

ごちそうさまでした!

 

・南池袋1-24-5

 隣の区画は極みセレクション(期間限定ラーメンショップ)をやっています。

・この店近くにあったらどうでしょうランク

 ☆☆☆

 昨今の物価高で難しいとは思いますが、もう100円安いと、、、

 池袋価格でもあるのでしょうが。。

 

 

 しょっつるは担々麺が好きなのでいろいろなところに行くのですが、

 なかなかココだ!というところには出会えていません。

 味の方向性はお店ごとにそれぞれ良さや違いがあるのですが、ある一定のベースとい

 うか幅帯の中に良くも悪くも一定程度おさまっているような気がします。

 なので、突き抜けた味を求めて新店に行きます。

 で、幅帯を考えると実は家でつくってもそこそこ美味しくなるのが担々麺でもありま 

 す。ベースのスープだけがネックですが、顆粒の鶏ガラスープでも家庭用としては

 充分おいしくできます。あとは、練りごま、ラー油、肉味噌、スパイスです。

 ぜひチャレンジしてみてください!しょっつるも久々につくろうかな