グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

ヒマラヤ@池上【大田区・ネパール】

さてさて久々の池上です。

池上は昔、お仕事の関係で通っていた時期がありました。

本門寺をはじめお寺がたくさんある町ですね。

 

で、そのときにたまに行っていたお気に入りのお店に再訪問

このころはカレーを自分でつくっておらず、今行ってみるとどうなんだろうという興味もあり。

さて到着、相変わらずのたたずまいです。

入ってみるとお昼時を過ぎていたからか、珍しく先客一名。

 

さて、ここはいつもダルバートにしてしまいます。

チベットパンも気になるのですが、、、今日もダルバートで!

 

まっている間にデトックス茶がきます。

ほっと一息。。。

 

で待っていると

うーん素晴らしく美しい。

さっそくいただきます。

デザート類を外において

パパドを割って、ウコンライスを平たくします。

で、順番にいきますかね。

まずはダル(9時にあるスープ)から、、、

う、うますぎー!さらっとしていて生姜がきいています。

ネギ?みたいなのも入っていますね、何だろう。

ギーも入っているよう。

カレーはチキンです。スパイスが効いていますが、優しい味です。

タルカリ(野菜炒めみたいなものですかね)、アルダム(じゃがいものやつです)

もスッと体にはいっていく感じの一品です。

こうなると、、

ダル×カレー、ダル×タルカリ、タルカリ×アルダム、アルダム×ダル、、、

といったスーパーコンボがさく裂します。

あっチャトニ使うの忘れた。

アクセントにしつつ、半分減ったころ合いに、ダルのお替り!

さぁ戦線回復です。

卓上のスパイスを少し入れます。

入れなくても完成しています。

 

カレーの解像度が上がり中の今、この店のうまさが改めて感じます。

さぁ、ダル、カレー、ダル、タルカリ、アチャール、ダル、ダル、、

そして忘れてはならない苦~いお茶、ヘマ茶。

これもお替り!

うーんめくるめく一品。

うまいです。。

 

お店の方と話しをすると、娘さんが馬込の方で出店されたもよう。

そちらも行かねば、、

 

ごちそうさまでした!

 

この店近くにあったらどうでしょうランク

☆☆☆☆☆

ネパール料理は異様に安い店もある中で、税込み1,430円と通常ランチとしては値がはりますが、それだけの価値は間違いなくありますね。

恐るべし。

 

ダルスープにはムング豆ですね。

水につけておいて、洗って、茹でて、ミックススパイス入れて、トマトと塩と、

別のフライパンで油とニンニクを熱して、最後にジャっとかければ完成~

2行の雑なレシピですが、日本でいう味噌汁なので、そんなもんですわ