グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

ルシ・インド・ビリヤニ@蒲田【大田区・南インドカレー】

はい、また更新が空いてしまいました。。。

うーん平日バタバタしているのと、今までは行ったところをかたっぱし方アップしていた感じですが、ちょっと停滞気味です。

 

気を取り直して久々にルシインドビリヤニです。

そう、前に温めがちょっと気になっているここです。

ただ、しょっつるはふと気づいたのです。

温めは「手食」温度だと。

そもそも料理の温度については、たぶん国によってさまざまなんでしょう。

日本は熱いものは熱く、冷たいものは冷たくと徹底していますね。

なのでその習慣でぬるめと感じているのですが、南インドではこれくらいが通常なのかもしれません。

 

さて、それに気づいてからやっといけました笑

で、いつも南インドにいくとミールスなのですが(というかミールスにしてしまう)、しょっつるも段々慣れてきたので、ミールス以外のちょっと違うのにいきます。

レモンライスです。
そして食べたいと思っていたウッタパムもついています。

時計回りにウッタパム、サラダ、デザート、カレー(魚)、チャトニ、チキンドライです。

さて、まずはサラダをやっつけます。ベジファーストベジファースト。

で、デザートをちょっとよけてから。。。。

レモンライスを平たくして、カレーをスプーンでかけます。

さてここから、、手はしっかり洗ってあるので、つかんで食べます。

ん!確かに直接食べると一体感というかまろやかさというか、違う感じがします!!

で、手で食べると温度もちょうどいいです笑

なるほど、これかぁ。ただ全部手で食べる勇気はなく、何口か食べてから

スプーンに移行しました笑またチャレンジしようっと。

で、スプーンで食べても温くない。あれ?笑

今日はちょっと温かめですかね。まぁこんなときもありますね。

うまいからいいです。

 

さてウッタパム、もちもちのお好み焼きです。うまい!

チャトニはココナツですかね。これと一緒に食べるようです。

 

で、カレーは魚カレーにしました。ほか日替わりはチキン・オクラがありました。

魚は骨も丸ごとですね。現地感でてますね笑

 

レモンライスはレモンと唐辛子、マスタードシードも入っています。

あとチャナダルですかね?豆も入っています。

固めが基本ですが、たまに柔らかめのもあり、いいですね。

チキンティッカはいわゆるな感じですがスパイスが効いててうまいです。

 

という、めくるめく南インドの世界でループです。

ウッタパム&チャトニ、レモンライス&カレーの2トップ布陣で臨みます。

最後にデザートを食べてごちそうさま!

 

なんだかんだ品的には大体制覇しましたかね。

また行きますね!

 

この店近くにあったらどうでしょうランク

☆☆☆☆

 

 

レモンといえば、酸っぱさドリンクだとなんだかんだキレートレモンです。

ビタミンCもたくさんとれるドリンクです。

これからの季節はキンキンに冷やして飲むとうまいですよね~