グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

アーンドラキッチン 御徒町 ランチミールス

アーンドラキッチン御徒町 ランチミールス

さてさて今日はランチタイムにちょっと途中下車。
こないだスパイスカレーを食べたら今度は現地系が食べたくなってしまい笑
神田のアーンドラダバか迷いましたが、今日は行ったことのあるキッチンの方へ。

ディナーで行ったのでランチは初めてです。
ミールス以外にしてみようかな。
ミールス南インドの定食のようなものです。大体、サンバル(野菜カレー)、ラッサム(酸っぱい胡椒スープ)がついていて、そこにベジかノンベジ(チキン・羊)を選びます。
北インドではターリーと呼ぶようです。

昼間に歩いてみるとインド食材屋があるのですね。しかも2つ!夜は気付きませんでした。

時間もあるのでちょっと寄ってみると、
あるある、野菜やスパイスや食材ありますねー。
スパイスはアンビカの商品やビニールに入ったもの、スナックとあります。
ショウはアンビカに行くので、ここで買わなくてもよいのですが、スナックはここだけのものがありますね。冷凍肉もあるんですね。
せっかくなのでバナナチップスを購入しました。

と寄り道をしていると時間もちょうどよいですね

 

どれどれ、メニューを見ると


kランチは、チーズクルチャですか…
うまそう…
チャパティもありますね、これはミールスにあるなあ。
Bランチのナンは、、ここでなくてもよいですね。
ドーサもいいですよね。
ただカレーを食べるとなると…やはりミールスで!

さて少し待つと到着。
おお、いいですねー!

まずはカレーを皿のそとによけつつ

サンバルから。うんシャープな辛味があっていいですね~

ラッサムは酸味がいいですね。サンバルとラッサムがとてもうまーい!

ポリヤルはベーシックですがレベル高いです。

野菜、チキン、マトンとそれぞれ味わいがありますねぇ

そしてチャパティがもっちもちです。これはこないだ食べた時は認識していなかったですが、う、うまいです。

パパドをとるとバスマティが、、ちょっと焦げてますかね?笑

とにかくうまーい!

これは無限ループ必至です。

カレーを残しつつ、サンバル・ラッサム・ライスも少しおかわりを。

あれ、ライスが普通にきましたね笑

でも、なんだかんだ完食しました。

 

いや~久々に来ましたが、かなり満足です。

南インドの旅は終わらないですね。

 

また来ます!

 

台東区上野3-22-2

 御徒町駅南口改札から3分くらいでしょうか。南西の方向です。

 御徒町は東側にベジキッチンとベジハーブサーガというのがあります。

 アーンドラ系は神田と渋谷にあるようです。

 南インドを味わうのに間違いなしです。

 

昔ながらではありますが、ミックススパイスのひとつの完成形です。

これと玉ねぎ、トマト、チキン、にんにく・しょうが・オイルがあれば

インドカレーがつくれます。