グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

福新楼 外苑前 細切り牛肉とたっぷり生キャベツ

この日は外苑前で一用事。

外苑前は初めて降りたかもです。

そんな地縁が無い場所なので、事前に調べていたこちらへ。

アポがちょうど午後一だったので、ランチを新しいお店で食べられてよかったです笑

階段を降りて入店~

店の雰囲気は町中華です。

 

どれどれ

スマホのカメラが壊れてしまい、自撮りので撮っているので、ちょっと映りがわるくてごめんなさい。

うん、しょっつる的には、外苑前価格ですかね笑

さて、ここは事前に食べログを見ていましたが、細切り牛肉が名物のようです。

ただ、この時いらっしゃった方の注文を聞くとバラバラでした。

常連さんですかね。

初志貫徹、細切り牛肉いってみましょう~。

 

ほうほう、こういう感じなのですね。

名前の通り、たっぷり生キャベツの上にあんかけ牛炒めがのっています。

なんか潔い感じです笑

 

ちなみに写真は断念したのですが、同じ皿にライスが盛られています。

平皿でのライスって中華だと結構珍しくないですか?

さてさて、さっそくいただきます!

 

うん、見た目通りの味で、甘しょっぱ系です。

当然ごはんにも合いますので、ここで無限ループ発動です。

 

ただキャベツとも一緒に食べていたのですが、少し時間が経ってくると、

キャベツがしんなりしてきて牛肉と馴染んできました。

おっと、これは新たな味わいが、、、

最初は、牛肉とごはん、牛肉と生キャベツと分けて食べていたのですが、

牛肉、ごはん、しんなりキャベツの三位一体が形成されてきましたー!

自動アジヘンすばらしい!

これは今思い返すと酢も合いそうです。

 

スープも熱々でいいですねぇ

 

こういうメニューは途中からどうも単調になりがちですが、

付け合わせのザーサイやスープも美味しく、キャベツの変化も楽しめ、

美味しく完食です。

ごちそうさまでした!

 

外苑前はなかなか来ないところですが、美味しくてよかったです。

 

北青山2-7-18

・この店ちかくにあったらどうでしょうランク

 ☆☆☆☆

 しょっつる的には1,000円を超えてしまうのが厳しいところですが、

 味は美味しいので、ふらっと行ってメニュー制覇したいと思えるお店です。

 

 

お酢お酢でもコクのある黒酢なんかが合いそうですね。

中華全般、黒酢あとがけしても美味しいですよね~