グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

ビリヤーニーハウス 行徳

ビリヤーニーハウス@行徳です。

 

この日は平日休みで、ちょっと千葉に用事があり、その流れで行きました。

元々気になっていたのですが、最近知人が行ったとのことで、

この機に行かねばということで、ちょっと回り道をして寄りました。

 

さて行徳は初上陸です。

南側に5分強歩きましたかね。

かなり特徴的な建物です。

 

 

外でメニューを見てみると、、中から顔を出して頂きお誘いを笑

これは入るしかありませんね。というか入る気で行ったのでいいのですが笑

 

さてさて、メニューを見るとお目当てのビリヤニがあります。

チキンとマトンですか。ほうほう。あれ!カラヒもあるんですね~

気になりますが、ここは初志貫徹ビリヤニで。

チキンかマトンかも悩みますが、家では食べられないマトンで。

チキンが1200円台、マトンが1300円台です。

 

ちなみにビリヤニはいわゆるナン&カレーの店にもあるのですが、

そこで注文すると大抵チャーハンタイプです。

実際は炊き込みご飯型や蒸しタイプもあり、様々です。

炊き込みや蒸しのが本場っぽいですが、いろいろな場所でいろいろな文化があるようなのでここでは割愛します。

いずれにせよ、チャーハンタイプしか食べられたことのない方は、是非違うタイプのビリヤニを食べて頂きたいです。

そしてライタとは野菜が入った塩味のヨーグルトサラダです。

ヨーグルトなのでさっぱりしておりライタとよく合います。

shyoはビリヤニ&ライタから派生して、家でカレーをつくるとカレーがなくなった後に、ライスとライタを食べるようになり、

さらにはライスとヨーグルトでも食べるようになりました笑

そうヨーグルトライスです。

漬物を合わせるとさっぱりして美味しいのです。

料理は足し算・掛け算だけでなく、引き算も楽しめるのでいいですね~。

 

さて余談でしたが、そうこうしているうちに到着~

いいビジュアルですね~とても大盛です。

さっそく一口、、、うまーい!

米はとてもふかふかで、スパイスも効いておりバクバクいっちゃいます。

と、とまらない。

さらにはライタもありますね。これも一口、、、うまーい!!

ライタはシンプルなのですが、塩加減というか味付けが絶妙で

ライタとビリヤニで無限ループです。

 

ビリヤニは自分が食べた中ではトップクラスです。

ライタはたぶん一番笑

家からは遠いので、なかなか来れないですが、とても満足です。

ごちそうさまでした!

 

・千葉県市川市行徳駅前3-7-12

 行徳駅から南に5分強あるき、左に曲がった角