グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

ルシ インド ビリヤニ 蒲田

ルシインドビリヤニ@蒲田

 

今日はよく営業で行く蒲田です。

時間があるのでちょっと遠目のところでもいこうかと思ったのですが、

今回は再訪店のここに。

 

shyoは南インド料理にはまっており、自分でもカレーをつくるのですが、

ここはよくあるナンとカレーのインネパ店ではなく、南インドメニューを出してくれる

お店です。

 

前に行ったときは、味はいいのですが、温度がぬるいかなぁという感じだったのですが、知人がおすすめしていたのと、パロタというデニッシュのようなナンが食べたかったので再訪です。

 

JR南口改札か東急改札を出て、三菱のATMの横の階段を下りて、目の前の道路を渡ったビルの5階にあります。

 

久々なのでまずはメニューを、、、

ほうほう。調査通りパロタはありますね。

ドーサ(クレープ)もレモンライスもビリヤニも気になりますが初志貫徹で笑

 

日替わりは、チキンに、カニ!、そしてオクラヨーグルトですか。

shyoはちょうど最近ヨーグルトカレーをつくったばかりでして、

ここはプロの味を確かめたいですね。

 

↓先日つくった里芋のヨーグルトカレーです。

ココナッツベースで家族にも好評でした。

 

お店の方からは「かなり酸味ありますが大丈夫ですか?」とお気遣いを。

もちろん大丈夫です!むしろ望むところです笑

 

さて最初にサービスのラッシーが到着。

そして、、、来ましたー!

おおー!いい見た目です。

まずはサラダから。

これは、あるある業務用ゴマドレッシングですね。

まぁこれはご愛敬ということで笑

 

つぎはポリヤルです。

うーん、スパイス効いていますね。

グリーンピースが日本カスタムっぽいですか。

それともインドでもよく使うのでしょうか。

 

さてさてお目当てのパロタです。

こ、これは、、うまーい!

デニッシュのように層になっていて、それでいてナンのようにふかふかで、

ギー(ですかね)もふんだんで、いいですね~

自分も最近までそうだったのですが、どうもインドカレーというとナンのイメージがあるので、それ以外にもあるというのを知ってもらいたいんですよね~。

 

さてさて本場のヨーグルトカレーは、、、

うん、やはり温いです笑 でも味はうまーい!

温度はこの店の特徴なのですかね。ヨーグルトカレーはグツグツすると、分離してしまうのでそれもあるかもしれませんが。

酸味とスパイスが効いています。

食べ応えのあるパロタとさっぱりしたヨーグルトカレーで無限ループです笑

ごちそうさまでした!

 

あらためて案内を見ると、ハッピーアワーやっているのですね。

うーんスパイス飲みいいですね~。

土日はスペシャルメニューもやっているようです。


さて大好きな南インド料理なので長くなってしまいました。

次はレモンライス挑戦したいです。

 

パロタのところに書いた「ギー」というのがオイルなのですが、

ただのオイルではなく、無塩バターを温めた上澄みをすくった不純物のないピュアオイルで、MCTオイルみたいにコーヒーに入れる飲み方もあるようです。

 

 

・ルシインドビリヤニ(十日市場にもあるようです)

大田区西蒲田8-1-6 ビル5階

 JR・東急から徒歩1分くらい

・土日営業、月休