グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

星宿飯店@錦糸町 麻婆麺&半炒飯【墨田区・中華】

さて、この日は中華な気分です。

前からチェックしていた星宿飯店へ行ってみましょう。

こちらは、マンションの1階で飲食店が並んでいます。

中華ももう1、2店、ラーメン屋が2店、あと焼肉?ですかね。

道路向かいのへぎそばも気になりますし、

同じく向かいにはチャミ(もともと新宿にあるハンバーグウィルの店名変更?経営変更?詳細は不明です。)も行列店でチェック店です。

さて、相変わらずメニュー写真を忘れるしょっつるですが、

麻婆麺&半炒飯以外には、黒酢鶏(隣の方が頼んでいましたが、酢豚の鶏版)

と、他2~3品が日替わりランチメニューでした。

普段は麺と米のセットはしないのですが、炒飯が食べたい気分でして。。

 

でも、炒飯って単品だとなんか単調じゃないですか?

しょっつる的に炒飯を食べるタイミングって、

・餃子と炒飯 これは鉄板ですね。

・あんかけ炒飯とか麻婆炒飯とか、味に変化がつけられるメニュー

・中華料理屋で呑んだときの〆 あまり機会はないですが

という感じでして、餃子でもよかったのですが、ランチなのでお値段を考えたのと、今日はどちらかというと麻婆な気分なので、麻婆麺にしました。

 

うん!これですね。安定のビジュアル。

では麻婆麺から、、おお、うまーい!

麻婆とスープがマッチしています。

麻婆はいわゆる町の中華料理屋の味で、四川とか、そういう感じではありませんが、

それが、逆に相性がいいのだと思います。

麺もほっそい麺ではなく、中っくらいでスープをひろってズルズルいっちゃいます。

さて、炒飯は、これは炊飯器系ですかね?(詳細不明です)

でも食べたかったのでいいですね~

 

メニュー的にはメイン麻婆麺の「半」炒飯ですが、

しょっつる的には炒飯を主に据えて、麻婆麺をスープとした布陣で臨みます。

(食の軍師風笑)

それすなわち、炒飯と麻婆の無限ループです。

 

ふぅ、ごちそうさまでした!

 

墨田区太平4-2-1

  錦糸町から10分くらい歩いたところですね。

 オリナスの隣です。

・この店近くにあったらどうでしょうランク

 ☆☆☆

 値段の割に量が多くサラリーマンには間違いないです。

 

麻婆はゴマ油、ニンニク、ショウガです。

唐辛子に陳皮に花椒に、、とスパイスを入れていくと、、

つまり麻婆豆腐はカレー、、、?

油を使うので少しでもヘルシーだといいですよね。