グルメ調査班 by しょっつる

なかなか平日ランチはゆっくり食べられない。でもコンビニじゃなくサクッと美味しいものを食べたい!サラリーマンのしょっつるのランチ(たまにディナー)をつぶやきます。墨田区・台東区・渋谷区・大田区らへんに出没しています。南インドカレー、ラーメンが多いです。shyoからショウへ、最近 しょっつる になりました笑

博多ラーメンガツン 蔵前

博多ラーメンガツン@蔵前

 

こないだの〇髙の並びにある店です。

また近くに来たので、こないだとは違うところと思っての久々のこちらです。

以前訪問したのは1年くらい前ですかね。


ここは、多田製麺(看板に名前がありますね)というところが博多ラーメンを広めるためにつくったお店なんですよね。

ここと両国、江東区の3店お店があります。

墨田区に2店なのは理由があるのですかね。

 

なので、本格的な長浜ラーメンが食べられるお店です。

 

ひさびさなのでベーシックな博多ラーメン、安定のバリカタで

あと何かトッピングが欲しいですね、、

玉子、うーん、きくらげ、、は捨てがたいのですが、高菜にしましょう。

あ、高菜は別皿でお願いします、とお伝えしたところ

「もちろん!」と気持ちのいいお返事。いいですね~。

 

さて到着~

ほうほう、いいビジュアルですね~

豚骨のにおいもいいです。

 

それではいただきます。

まずは麺をズルズルっと、、うん、うまーい!

細麺がスープも拾っていい感じです。

高菜も辛いですが、さっぱりしていいですね。

 

ラーメンと高菜の無限ループです。

おっと、ラーメンが半分くらいになったタイミングで

「替え玉、柔らか目で」

ここは替え玉1杯は無料です。

そして、普段はバリカタ→かためor普通が定番なのですが、

今日は博多ラーメン初めての柔らかめに挑戦です。

いままで選択肢に無かったのですが、知り合いが、はまっているという話を聞いて

食べてみたくなったのです。

 

おおー、これは素麺みたいな感じになるんですね~

初体験ですが、これはこれでいいですね!

 

さて、替え玉も感触のタイミングで最後に紅ショウガも投入します。

これをやるといつも学生時代、飲食店でバイトしていたときに遅番に入ったあとみんなで一風堂行ったのが思いだされます。

そんな思い出もかみしめながら、ごちそうさまでした!

ひさびさの博多ラーメン、満足です!